ササミ肉

日々周りの人を応援していく日記

身長って遺伝!?

どうも!!最近バク転練習してバイト探しもろくにしてないものです\(^o^)/


背中から落ちて肩甲骨痛い。。

その辺はぼちぼちやっていくとして



さて今日はネットや巷で言われている身長と遺伝について書きたいことがあるので


書いていきたいと思います。



いろいろ聞いてきて、まとめると2通りの説があるみたいです。


一つは日本の医学や医療の世界で言われていると言われている。身長の遺伝は20〜30%であとは

環境とか食事とかで決まるという説と


もう一つは8割は遺伝で残り2割が環境や後天的に決まるという説です。


前者の説を唱えている人たちの根拠は

戦後の日本人の平均身長よりも今の平均身長が15センチ以上も上がった!!だから栄養やストレスや環境で変わるはず。


ということなんですが、、


いやあ。。そんな訳ないでしょww


ウチの親も時々こんなこと言ったりしてますが、

『この子顔デカい』
『この子脚が長いなあ〜日本人もデカくなったな〜』


なんかね。。日本人小さいコンプレックス凄いよねww

僕が思うのはインターネットやテレビや情報網や移動手段、お金や生活範囲が広がってなかった(仕事が忙しく余暇がない、旅行も範囲が狭い等々)

時代が長いからそう言うんだと思うんです。

げんに60代や70代、おじいちゃんでも180センチや175センチの人ぎょうさん見てきましたよ僕は

食事や環境で身長が伸びるんだったら倍々ゲームでデカい人だらけになるはずだけど、そうなってないでしょ(笑)


昔より田舎や地域に引っ越してくる人も増えたし、村社会ではなくなったから

昔はお見合いが当たり前だったけど

出会いの場が広がったし、そうなると優良な遺伝子を残そうと女の人は身長や容姿、稼ぐ人らの子供を産みたがる。


そして戦後の身長のデータの取り方も怪しいもんだと思うけど(笑)

とにかく日本人は小さいというステレオイメージで判断してる人は多いからこんな説がまかり通る気がする

そりゃ確かに欧米や欧州の人らは確かにデカいよね。


ステレオタイプでテレビや広告、新聞、に出る俳優、タレントを俺たちが選んでるってことも影響している気がする

阿部寛が昔干されたのは身長がデカすぎて使って貰えなかったのも一員(185センチ)


最近は女の人も身長高くなって。。


いやいやいやいやΣ(゚Д゚)


昔から高い人はいますよww

ただデカい女の人はモテないとか、明るい表に出れなかっただけだと思う。


今は読者モデルやモデルさんのおかげでなんとかなってるけど


男のモデルさんもイケメン俳優だってデカい人最近おおいとか言いますけど、

昔のノンノとか見てみてよ!!(笑)


モデルから俳優になれなかった人多かったんじゃない?たぶん??



という訳で僕は遺伝8割環境2割の説を信じます。


遺伝が全部を決めるなら人間の身長デカくなっていかないから、2割は可能性あるとおもいますよ(笑)


ただ、、中には突然変異的に両親が両方とも小さくても大きな人もいます!


それは例外ということでww

少なくとも適度な運動は必要ではあるとおもいますが、

そんな努力してもめちゃめちゃ伸びることはありません(笑)

逆に両親が大きくて子供が小さくなる場合もあります


それは病気や生まれつき弱い部分がある人もいるし(心臓に穴があいてる、胚が弱い等々)


生まれつき身体が強く生まれてくる人もいる。。

ただどこにどんな状態で生まれてくるかは選べないですよね(笑)

ただ!!努力や変わることは無駄じゃないと思います!!


骨格や内臓は自分の力で変えられることができると僕は思います。


テニス選手の両腕の骨太さが現役を始めてから現在までで42%太くなった!!というデータもあるそうです


肝臓病手前のNASH(肝臓値の数値が危険信号)もウエイトトレーニングで克服したという例も多数あります


変えられることもある!!


どちらにしろそれを目標にしたのではなく、ウエイトトレーニングやテニスやバスケ、サッカーなどの他の目標が本来のことで


無心でやってたらなってた。。というのが大半だと思います。

本来はこんなこと考える必要もないですよww

がむしゃらに無心でやっていきましょー\(^o^)/